So-net無料ブログ作成

波瀬 わくわく口笛コンサート  (番外編) [わくわく口笛コンサート]

2009年11月22日 (日)

m_E6B3A2E780ACE58FA3E7AC9BE382B3E383B3E382B5E383BCE38388E3839DE382B9E382BFE383BC.jpg_DSC0291.jpg

 

波瀬わくわく口笛コンサート 196.jpg波瀬わくわく口笛コンサート 157.jpg波瀬わくわく口笛コンサート 128.jpgm_E6B3A2E780ACE3828FE3818FE3828FE3818FE58FA3E7AC9BE382B3E383B3E382B5E383BCE3838820204.jpg

PB220127.jpgPB220189.jpgPB220204.jpgPB220171.jpgPB220156.jpg

 

m_o0600057410319798865.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

波瀬♪「わくわく口笛コンサート」

三重県飯高、既に廃校になった「波瀬小学校」を口笛演奏の舞台にと、地元の活動家、中尾三紀子氏よりオファーがあった。

統廃合ですでに使われていない廃校を地元の文化発展のために多目的施設として三重県が管理する元波瀬小学校。

校舎は木の香りののこる木造校舎。床も壁もすべて木張りという都会では実現不可能な贅沢な造りの小学校であった。

下見の時は玄関ホールに案内された、吹き抜けで階段にお客さんをお招きしてホールで演奏との構想であった。

音響的には口笛にピッタリな舞台である。試しに「アメージンググレース」を演奏してみた。響く!

案内してくれた中尾氏は口笛の音色に感動していただき、こみ上げるものがあったたと感想をのべてくれた。

次に案内していただいたのが、第二候補の音楽室。ピアノも設置してありフラットな教室であった。

玄関ホールのような口笛の残響音はないが、お客さんを想定すると、音楽室でコンサートを実現するほうがコンサートを展開しやすいということで、音楽室に決定した。

当日は老若男女のお客さんで超満員になった。

事前に、実行委員のかたから、コンサートの最後に波瀬小学校の校歌を演奏リクエストがあり、もう一曲「ずっといつまでも思い出のカリヨン」も参考資料としていただいていた。

この曲は平成9年に当時5,6年生の音楽を担当していた中井英幸教諭が作曲し、児童が作詞をした曲で中井先生がブラジルに赴任した後も、波瀬小学校で歌い継がれていた思い出の曲と説明を受けた。

波瀬小学校の校歌演奏のあとサプライズでこの曲を演奏するのはどうかとメンバーと話し合い、練習を重ねた。

コンサートの進行での打ち合わせで、すべての曲の演奏が終わったあと、波瀬小学校の校歌のアンコールをしていただけるように打ち合わせをした。

いよいよ当日がやってきた。全ての演奏がおわり、打ち合わせ通り「校歌!」のアンコールがかかった。

予定通り、全員で波瀬小学校の校歌を演奏した。大きな拍手がおきたあと、ピアノのイントロが流れだした。

実行委員のみなさんも、ここで「ずっといつまでも思い出のカリヨン」が流れるとは思ってもいなかっただろう。イントロのあと、出演者全員で、思い出のカリオンの口笛演奏が始まった。

MCの私は、資料をいただいた実行委員長の方に視線を向けていた。

校歌のアンコールは約束どおりであるが「まさか!?思い出のカリヨンまで」予想通り実行委員長が目頭を押さえだした。ここまでは期待通りであったが、あちこちで目頭を押さえている観客のみなさんが目に飛び込んできた。サプライズで最後に「思い出のカリオン」を演奏する会場に、作曲者の中井先生と当時作詞を担当した方たちがおいでになっていたことを知らされて、私が感動のあまり涙してしまう大ハプニングになってしまった。

私の口笛人生で最高の思い出になった「波瀬わくわく口笛コンサート」であった。

                 企画 ・構成委員長    平沢行雄  ☆シナプス☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

紹介されているブログなど。

たっちゃんのブログ  

 http://ameblo.jp/namidath/entry-10394322440.html

サルシカ

http://www.salsica.com/?p=5731

櫛田川セレブの会

http://blog.goo.ne.jp/kushidagawaceleb/e/877f3c8be2a5cecaaae365a5457af488

OOH LA LA BLOG

http://maruchan68.blog85.fc2.com/blog-entry-66.html

ポートサイドブレンド

http://ameblo.jp/kuchibue-hyogo/entry-10395125961.html

ウィッスルエコーズ

http://plaza.rakuten.co.jp/hanakotori/diary/200911220000/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ずっといつまでも「思い出のカリヨン」

http://wakuwakukuchibue.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22-20

                  


トラックバック(0) 

トラックバック 0

わくわく口笛コンサートの演奏はこちらで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=3O-qPoQT23Q&lr=1

第7回 わくわく口笛コンサートの演奏

http://www.youtube.com/user/kuchibuewakuwaku/videos?view=0

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

 

_DSC0143.jpg

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。