So-net無料ブログ作成

ずっといつまでも~思い出のカリヨン ~ [わくわく口笛コンサート]

  ずっといつまでも ~おもいでのカリヨン~

               作詞  波瀬小児童  編詩  中井 英幸

               作曲  中井 英幸   編曲  中井 英幸 

                                   山本 陽子

              

1   いつも見慣れた風景も 今日は特別に見える

    ランドセルの傷の一つ一つに 思い出が詰まってる

    冷たく澄んだ櫛田川 蛍雪橋を渡り

    見上げれば青空に近い カリヨンと暖かい校舎

    とめどなくあふれる思い この胸の奥に

    君と過ごした日々を いつまでも忘れない

    カリヨンの音を聴きながら去っていくのさ

    別れと旅立ちの この春の日に

2   賑やかだったあの声も 明日から聞こえなくなるね

    教室の扉を開けてみても落書きがみえるだけ

     ともに歩いた遠足も 毎日も登下校も

    数えきれない思い出には 優しく囲む君がいうね

    やわらかな太陽の下 君の笑い声

    あのハゼユリのような 笑顔が素敵だった

    これからは僕らが盛り上げていく番だね

    さよならより 強く 言うよありがとう

    とめどなくあふれる思い この胸の奥に

    君と過ごした日々を いつまでもわすれない

    今は別れをおしみつつ 大きく手を振り

    また笑顔で会おう  この波瀬小で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

熱血教師と子供たちが作り上げた感動の名曲!

♪ずっといつまでも「思い出のカリヨン」

                   ~第5回わくわく口笛コンサート記念誌  11ページより~

この物語はさかのぼること13年前波瀬小学校に新任教師として赴任して二年目、卒業生を送る歌を作るために中井英幸先生が6年生と5年生から言葉を集めたのが始まりでした。6年生からは学校を去る気持ち、5年生からは卒業生を送る気持ちを書き綴り卒業生を思う心境、校舎の情景、キラリと光る言葉が集まりました。中井英幸先生が、それを一つの詩にまとめ「ずっといつまでも 思い出のカリヨン~」が誕生したのです。

 一番は卒業生が歌い、二番は在校生が歌い 最後はみんなで歌うという形が出来上がりました。

次の年も、作詞にかかわった子供たちがこの歌を卒業式で歌いました。

 その後中井英幸先生は小学校を去ることになりましたが、この曲は8年間、卒業生の間で歌い継がれてきました。 ところが平成20年3月に波瀬小学校の廃校が決定したのです。

 中井先生が波瀬小学校を去ったのは文部科学省の在外教育施設への派遣プログラムで、ブラジルの日本人学校へ派遣されていたからです。思い入れのある波瀬小学校が廃校になったことは全く知りませんでした。

 廃校になった波瀬小学校を文化施設として利用するために波瀬村づくり協議会のプロジェクトが「波瀬わくわく口笛コンサート」を企画しました。

 サプライズはここから始まります。

 村づくり協議会のメンバーは卒業生のお母さんがおられ、校歌を口笛で演奏してほしいと申し入れがありました。送られてきた校歌の楽譜と「思い出のカリヨン」の楽譜が同封されていたのです。

 我々は効果と「思い出のカリヨン」の練習を始めました。当日全員の演奏が終わり、アンコール用の校歌の演奏が終わったと同時にピアノからあの曲のイントロが流れ始めました。

サプライズとして「思い出のカリヨン」のイントロが始まると突然お母さんの目から涙が・・・・・・

そして口笛の合奏が始まると客席からも涙が流されているのが見て取れました。

なんと中井先生と卒業生も客席におられたのです。

 その光景を目の当たりにした私は MCを担当しているのを忘れてしまい不覚にも涙してしまいました。 

                                平沢 行雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わくわく口笛コンサートでも 演奏させていただきました。

中井先生 波瀬小学校の卒業生の方々 本当にありがとうございました。   

そしてこの波瀬わくわく口笛コンサートを企画した 波瀬むらづくり協議会 

櫛田川セレブ(上流)の会のみなさま

そして会場に来てくれた沢山の方々に 感謝! 

(第5回わくわく口笛コンサート  より)

099.jpg098.jpg


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

わくわく口笛コンサートの演奏はこちらで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=3O-qPoQT23Q&lr=1

第7回 わくわく口笛コンサートの演奏

http://www.youtube.com/user/kuchibuewakuwaku/videos?view=0

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

 

_DSC0143.jpg

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。