So-net無料ブログ作成
検索選択

わくわく口笛コンサートって 何? [わくわく口笛コンサート]

「わくわく口笛コンサート」って何?

口笛の魅力を多くの人に知ってもらいたいと願う口笛奏者たちの手によって、年に数回開催されるコンサートです。

1人の口笛奏者に与えられる時間はわずか10分ほど。そのわずかな時間で口笛という素晴らしい楽器の魅力をいかに観客に伝えるか。

それぞれの口笛奏者がアイデアを駆使してコンサートが繰り広げられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

口笛奏者ってどんな人?

普通のサラリーマンだったり、普通の主婦だったり・・・。

ただ一つ共通することは、みんな音楽と口笛が大好きだということ。

口笛のレベルもいろいろ。普段の生活に口笛を取り入れて楽しんでいる人から、定期的にコンサートを開いて本格的な活動をしている人までいます。

あなたも口笛を吹いて、人にその素晴らしさを伝えることができたら立派な口笛奏者です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「わくわく口笛コンサート」 (第5回開催記念誌 編集後記より)

「どんぐりと山猫」という物語は宮沢賢治著の有名な話ですが20数年前にある劇団が この話のパロディのエンディングに使いたいという申し出があったのが「わくわく口笛コンサート」の最後にみんなで演奏する旅愁の一番と二番をつなぐメロディでした。

「さあ みんなで行こうよ~ ゆかいな仲間と

 今までと違った 楽しい世界へ~~♪」

いがみ合っていたどんぐりたちは 歌いながら仲良く踊りだします。

人には色々な価値観がある。そして口笛の音色も人それぞれ。  

(中略)

この歌はこんな感じで 歌われました。

「本当は活し、活かされて森になるのさ~見出そう 引き出そうお互いの良さを合わせて作ろう 楽しいこの森を~~♪」

口笛の森に様々な鳥たちが集まって楽しく歌っている・・・・・・・・

わくわく口笛コンサートってそんなコンサートだと思います。

第2代    わくわく口笛コンサート 実行委員長   山鳥  剛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

わくわく口笛コンサートの演奏はこちらで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=3O-qPoQT23Q&lr=1

第7回 わくわく口笛コンサートの演奏

http://www.youtube.com/user/kuchibuewakuwaku/videos?view=0

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

 

_DSC0143.jpg

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。